1. 無料アクセス解析
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
かお

Aki Repair Office
アキ リペア オフィス
aki
名古屋市緑区在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

補修びと
名古屋市でアルミ建材・木質建材の住宅補修を専門で行っている Aki Repair Office アキ・リペアオフィス代表 akiの実際に行った補修作業風景だよ。。

  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

今日は凹んだ・・・。直せなかった玄関ドア・・・
今日一軒目の補修は玄関ドアの凹みだったんだけど、
予想を反して惨敗だった・・・

玄関ドアの補修は物によって、
できるものとできないものがあるんだけど、
柄物(木目調以外)はやっぱ無理でした・・・

キズは無く表面の凹みのとのことで、うまくゆけば
埋めてからサンジング等で調整後艶をあわせて
仕上げることができそうだったんだけど撃沈でした(TT)

まず、埋めた時点で輪郭等の影がわかってしまった。
これは分かってた事なのでまあOKです。
次にできるだけ剥がれないようにしたいのでどうしても
やっておかなければいけない処理をします。

この時点で一度様子を見ようとサンジング兼用のスプレーを
軽くのせてみます。

が、・・・・・

全く影が消えない・・・

やりたくはないが、細かい番手のペーパーを軽くあててみる。

少しぼけるが、ペーパー目が全く消えない・・・

お手上げである。

しかも、細かい番手のペーパーを少し当てただけで
色が落ちてしまったのである。

表層が少しあるようだったのでいけると思ったのだが
予想以上に簡単にはげてしまった。

手をつければ付けただけ広がってゆく・・・

着色にもチャレンジしたけど・・・

お手上げでした・・・


凹んだな~

請け元さんにも申し訳ないし、
直せなかった自分にも悔しいし・・・

割り切って、無理でしたーってスッキリできる性格だったらいいんだけどね、
きっと自虐的性格なんだろうね、
期待にこたえられなかった凹み感でダークでブルーな世界から
中々抜け出せない。
割り切らなきゃいけないんだけど中々割り切れないんだよね。

でも、やっぱり無理なものは無理なんですよね。

あ~でも、何とかしてあげたいという氣持ちを大切に思うと
やっぱり無理だと思う事にもチャレンジするんだろうな。。。
結果は凹む確率のほうが高いんだけど・・・

次の現場の時間もあってうっかり写真を撮るのを忘れてしまった。。。
お見せできるような仕上がりではないのですが、
こういうパターンもあるという事をお伝えできたかもしれないですね。

いい例も悪い例もあわせて更新してゆきたいと思います。


しかし今日は疲れちゃった・・・・
凹んだことに加え、2件目もちょっとハードだった。
床の凹みキズ数十箇所と、枠の凹みも多数。
玄関ドアのキズ(こちらは木目調で難なく終了)に
レンジフードに・・・etc・・・
しかも、合計走行距離210km強。

今日はネガティブ放出日です~^^;

最後まで読んでくれた方いましたらありがとうです♪感謝です♪



  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

玄関わきの水切りベコ!
玄関わきということもあり、   
やっぱりこれ目立ちますよね。

水切り


まず、脹れている所を叩きまくってから
パテを埋めて削っていきたいらにします。
外壁がリシン吹き付け仕上げという事もあり
特に養生に氣を配り作業を進めます。
リシン壁は、パテの削り粉がつぶつぶの目に入ったり
塗料が付いてしまったらお手上げです。

下地を作るのに、何だかんだで45分ほどかかってしまった。
風が強かったせいもあるんだけどね(・・;

色をのせて1時間ちょっとで終了です。

仕上がりはこんな感じ。

水切り


  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

これなんですけど直りますか?
これなんですけど・・・
直りますかねぇ?

朝のおはようございます~!のあいさつを交わしたあと、
監督さんが一番最初にいった言葉だった。

おォ~、結構凹んでますね~・・・
思わずホンネ。

そうなんですよ、足場を解体するときにやっちゃったんです。
大丈夫ですかね~・・・

ちょっと時間はかかりますが、大丈夫ですよ♪と私。

実は、あと2~3箇所あるんですが・・・

え゛っ!? 
ま!まじですか!!

先日のアルミ補修に伺ったときの監督さんとの会話です。

こんな感じのでっかい凹みが2箇所ほどと、小さい凹みが2箇所ほど

アルミ


すべての箇所を同時進行で行い、時間のロスを少なくして作業をしていると、監督さんからちょっともう一箇所見てもらえるかな~?と、
恐怖の声が・・・(笑)

一応確認するも、時間がかかりそうな場所とキズ&次の現場の時間の関係でこれ以上の作業は不可能でした。
一応施工店さんがタッチアップスプレーで対応することになっている場所とのことでしたので、タッチアップだけでは目立つと思いますということと、もし、再度補修が必要でしたら対応する旨をお伝えして連絡待ちという形で対応させていただきました。

何とか、次の現場への時間に間に合いそうな時間に終了できて一安心の作業でした。

アルミ

アルミ


  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

玄関ドアのアルミの補修です。
写真を整理していて思ったことがあるんだけど、
最近はアルミ補修やシートや単板貼りのような
普通の補修?(ってどんな補修(笑)じゃなくて特殊?な
補修作業が多くなってるような氣がするけど氣のせいかな~。。。

これもちょっと前に作業した玄関ドア枠のアルミ補修です。
この玄関ドアが、デカくて重量感あるゴージャスなものでした。

写真で見ると一センチ程の傷に見えますが、
実際は、4センチ程の大きさに及ぶ凹みです。

アルミ


パテを埋めた後にプラサフを塗布したところ。

アルミ


仕上がった状態は、こんな感じです。

アルミ


いい感じに仕上がった~!!
って、たまには自分を褒めてあげよう(^^)

  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

これは怖かった~
番外編。。
この作業は、体が入らんくてとても怖かったー・・・。


アルミ


  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング



