1. 無料アクセス解析
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

aki

Author:aki
かお

Aki Repair Office
アキ リペア オフィス
aki
名古屋市緑区在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

補修びと
名古屋市でアルミ建材・木質建材の住宅補修を専門で行っている Aki Repair Office アキ・リペアオフィス代表 akiの実際に行った補修作業風景だよ。。

  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

今日は凹んだ・・・。直せなかった玄関ドア・・・
今日一軒目の補修は玄関ドアの凹みだったんだけど、
予想を反して惨敗だった・・・

玄関ドアの補修は物によって、
できるものとできないものがあるんだけど、
柄物(木目調以外)はやっぱ無理でした・・・

キズは無く表面の凹みのとのことで、うまくゆけば
埋めてからサンジング等で調整後艶をあわせて
仕上げることができそうだったんだけど撃沈でした(TT)

まず、埋めた時点で輪郭等の影がわかってしまった。
これは分かってた事なのでまあOKです。
次にできるだけ剥がれないようにしたいのでどうしても
やっておかなければいけない処理をします。

この時点で一度様子を見ようとサンジング兼用のスプレーを
軽くのせてみます。

が、・・・・・

全く影が消えない・・・

やりたくはないが、細かい番手のペーパーを軽くあててみる。

少しぼけるが、ペーパー目が全く消えない・・・

お手上げである。

しかも、細かい番手のペーパーを少し当てただけで
色が落ちてしまったのである。

表層が少しあるようだったのでいけると思ったのだが
予想以上に簡単にはげてしまった。

手をつければ付けただけ広がってゆく・・・

着色にもチャレンジしたけど・・・

お手上げでした・・・


凹んだな~

請け元さんにも申し訳ないし、
直せなかった自分にも悔しいし・・・

割り切って、無理でしたーってスッキリできる性格だったらいいんだけどね、
きっと自虐的性格なんだろうね、
期待にこたえられなかった凹み感でダークでブルーな世界から
中々抜け出せない。
割り切らなきゃいけないんだけど中々割り切れないんだよね。

でも、やっぱり無理なものは無理なんですよね。

あ~でも、何とかしてあげたいという氣持ちを大切に思うと
やっぱり無理だと思う事にもチャレンジするんだろうな。。。
結果は凹む確率のほうが高いんだけど・・・

次の現場の時間もあってうっかり写真を撮るのを忘れてしまった。。。
お見せできるような仕上がりではないのですが、
こういうパターンもあるという事をお伝えできたかもしれないですね。

いい例も悪い例もあわせて更新してゆきたいと思います。


しかし今日は疲れちゃった・・・・
凹んだことに加え、2件目もちょっとハードだった。
床の凹みキズ数十箇所と、枠の凹みも多数。
玄関ドアのキズ(こちらは木目調で難なく終了)に
レンジフードに・・・etc・・・
しかも、合計走行距離210km強。

今日はネガティブ放出日です~^^;

最後まで読んでくれた方いましたらありがとうです♪感謝です♪



  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

建具ドア(扉)の化粧飾り(鏡板)部分の修復補修
今回は、化粧飾りされた(鏡板)建具扉の
えぐれてなくなった部分の補修作業です。

こんな感じでボロボロ・・・

扉えぐれ
扉えぐれ


めくれて反り上がった部分はカッターで削り取ってからパテ埋めします。
コテの温度を調整しながら空気が入らないように付け足しながら形成して行きます。

余談ですがいろいろと試した結果言えることなんですが、
いい色のパテを作って(調色して)あげる事で結果としてとても楽に
きれいに仕上げることができます。

実際今回の補修もパテ埋めだけでもパッと見はわからないくらいだったんです。
この状態なんですが、違和感なくありません?

扉えぐれ


最終的にもうひと工程やってから着色して艶合せ処理をして完成です。
仕上がりはこんな感じ

扉えぐれ

  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

フローリングのめくれ補修の着色失敗
フローリングのめくれキズ補修で絶対に必要な着色の失敗例です。
赤丸の部分がめくれている所です。
上の部分が1~2センチ程度のめくれきずで、下のは5~7程度です。

着色失敗


青丸がめくれの部分です。
上のめくれは小さい事もあり分からなくなりましたが、
下のめくれは着色に失敗しました・・・

着色失敗


このフローリングは、写真ではわからないのですが、
着色をすると見る角度によって(光の反射・屈折)着色した色が
微妙に濃く見えたり薄く見えたりする部材です。
着色の際、塗料や塗り方などいろいろ試行錯誤しながら
新しい試みをしているのですが思いっきし失敗しました・・・

途中で試みたひと工程が何とも修正(ごまかし^^;)できない
ものとなってしまい、結果このような仕上がりとなったわけです。

でも、実際はそんなに違和感があるような状態ではないですよ。
写真でみると「え゛っ」と思うかもしれませんが、これでも
パッとみは全く気がつかない状態にはなってるんです。

これからも、短時間で仕上げるべく試行錯誤して行きます~。

  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

あ゛~~!!やっぱショックだよ!
昨年は、とある依頼元の担当者さんが突然会社を辞めていて
後任さんと補修の料金面で折が合わず一生懸命築いてきた
信頼関係は個人間での事なんだな~と実感したことがあった。

後任さんが言い放った言葉は正直ショックだった。
ま、でも仕方がないことなのだが・・・


今年最初の大きな出来事は、昨年11月に初めて仕事をした
依頼元の弁護士から届いた債権届出書だった・・・

つまりは破産したのだ。

仕事をしたのはたった2回だけれど、
急遽都合をつけて現場へ走ったのは2回目の依頼の時だった。

どう逆算しても、この時点では既に生産の準備に入っていたと思う。
やりきれないよね・・・

破産することがわかっていて、
尚且つ支払うつもりもないのに仕事を依頼する。
絶対にやってはいけない事だ。

11月に仕事をした分の入金が12月末日なのだが、
次月支払い予定でお願いしますとの対応となり
結局届いたのは債権届出書だった。。。

事務的で無機質な心無い手紙だ。

決して安くはない勉強代だ。




  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

茶系のドア枠のチョッとしたキズ
見ての通りのほんのちょこっとのキズです。
こんなちっさなキズでも、色が濃くなるほど目立ちます。
このような小さなキズの補修は、
埋めるだけで終わらせてしまう方も見えるようですが、
基本的に私は埋めるだけで終わりにはしません。
それは何故かというと、後々の掃除などで取れたり汚れて目立ったりするからです。

そして何よりその事を知ったお施主さんの思いは?
また、その後クレームに対応しなければならなくなる工務店さんの気持ちは?

しっかり直してもそんなに大きく時間は変わりませんし、
何より最初にしっかり直しておけば、後々も安心できるのではと思います。

枠

枠

  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

白いドア枠のキズ補修
これは、白いドア枠に付いたキズなのですが、
真っ白い枠ではなくて、うっすらと木目があるタイプのものです。
実は、木目に対して横に入っているキズの補修は思った以上に難しいんです。

このキズは、ドアスットッパーがずれてしまい上枠に干渉して削れてしまってできたようです。

白枠


まずは、キズの周りの脹れている所を削り取ってパテを埋めて
形を整えて下地処理をします。

白枠


紙マスカーで養生をして、着色です。

白枠


まずは、キズの部分をベースの色で塗りつぶしてキズを消します。
その上にうっすらと木目を書いて、最後に微調整をして着色完了です。
最後は、艶スプレーでまわりの枠と艶を合わせて終了です。

写真では、木目までは見えないのですがきちんと書いてありますよ^^

白枠

  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ



