1. 無料アクセス解析
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
かお

Aki Repair Office
アキ リペア オフィス
aki
名古屋市緑区在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

補修びと
名古屋市でアルミ建材・木質建材の住宅補修を専門で行っている Aki Repair Office アキ・リペアオフィス代表 akiの実際に行った補修作業風景だよ。。
スポンサーサイト

  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

和室の柱の単板を貼ってきました^^
今週は、和室の柱の単板貼り作業がありました。
チョッとした手違いから表面が割れてしまったようで、
下地を作るのに少し時間がかかってしまいました・・・

和室単板

埋めて平にするとこうなります。

和室単板

単板を貼り付けたら、

和室単板


ほら

全然分からなくなります^^  あたり前か・・・



柱は違いますが、こんな感じでマスキングテープを貼って接着剤を塗ります。

和室単板

なんせ高さが2.8mほどありますので、1人での作業は結構大変です・・;
貼り付けるときに曲がらないようにするのがこれまた一苦労だったりするんだな~^^;
ぺたっ!てくっついた日にゃ・・・・
はがすのも大変ですし、材料も普通はぎちぎちで入ってくるので大変なことになってしまいます・・・
なので、失敗しないように慎重に貼ります^^
(失敗したら泣きながら電話入れるだけさ~・・・・TT)



月末、月初は仕事と事務処理で費やす時間が多く
皆様のところへの訪問が小休止となってしまいますが、お許しを~^^;


そんな中でも「あなたの知らない建築業界の隠された裏話!」のtarouさんにお会いすることができました^^
ブログを見れば感じる事なのですが、実際にお会いさせていただくと、
そのやさしさ、お人柄は想像以上のお方でした^^
お会いできた事に感謝です^^
tarouさんお忙しい中の貴重なお時間をありがとうございましたm(__)m

スポンサーサイト

  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

柱の補修ですかぁ!!さすがです。綺麗になりましたね♪

ぉ忙しそぅですね☆無理なさならなぃで下さいねぇ(^.^)/~~~
【2008/11/01 21:52】 URL | yosiuri #- [ 編集]

プロの技
こんばんわ。いつも コメントに感謝します。
これ、私もやりますが難しい~ですよね。相当身長にやらないと、はがしがきかない材料
ですから 神経使います。特に板目は 大変です。
akiさんは こう言う作業はどこで覚えるのですか? 身近に大工さんとか 内装屋さんとかいるのですか? それとも独学??
【2008/11/01 22:24】 URL | オオカントク #- [ 編集]


yosiuriさん
優しいお言葉ありがとう^^
でも、仕事もそうなんだけど、あらかた終わったこの時間から
借りてきたDVD観賞なんすゎ・・・・
AVじゃないよん~^^
洋画・シリーズ物・週に10本ほど見てますので
最近体力が・・・・
ホドホドニしなきゃね^^


オオカントクさん
ありがとうございます^^
基本は一応補修を覚えたところで教えていただきましたが、
実際はほとんど独学です。
現場であった白木単板専門の職人さんと話をしたりして、
教えてもらったり、やってる所を観察して
お゛っ!これいただきー!なんて感じです。
あと何といっても、切磋琢磨して日々試行錯誤を続けている
仲間がいますのでそんなありがたい仲間と情報交換しながら
わたくしもぶっつけ本番でチャレンジしてるのがほんとのところですよ^^;

【2008/11/01 22:58】 URL | aki #- [ 編集]


akiさんほとんど独学ですかぁ!!
ゃっぱり情報交換は大切ですね♪

DVD鑑賞ぃぃですね☆オススメのとかぁったら、今度UPしてくださぃねぇ!!
【2008/11/01 23:53】 URL | yosiuri #- [ 編集]

身長→慎重
まず誤字訂正です。  お早う御座います。
単板張りの独学、偉いです!!
私は現場監督ですが、大工さんに頼むより自分で納得してやるほうですね。
特に縦方向の端末処理は ピッタリ仕上げないといけないので、バカ棒で測らないと
綺麗に納まらないのでスケールでは だめですね。
【2008/11/02 08:13】 URL | オオカントク #- [ 編集]

単板!
すごく綺麗な 仕上がりですね。

応援ポチ!

私も tarouさんのファンです。

これからも宜しくお願いします。
【2008/11/02 09:06】 URL | はなみずき #- [ 編集]


単板貼りまでやるんやね!^^
自分も1度リフォームでやったけど
慎重にやったおぼえがあるな~。

tarouさんに会ったみたいやね!
ええ人だったでしょう!^^
今度は3人で会おう!
【2008/11/03 00:16】 URL | ダイツネ #s1LjQTHM [ 編集]


yosiuriさん
さんきゅ^^
そうなんだよね。自然な成り行きで情報交換になってるのがまたいいんだよね^^
映画も、これいいよっっとか、これ見てみ~なんてのが、案外はまったりする。
逆に何となくとったDVDが心に響くものだったりもする。。。
結局なんでもいいのかな(笑
またアップしますね^^


オオカントクさん
ありがとうございます^^
和室関係はほとんどが白木なので、
ごまかしがきかないから、特に慎重を要するんですよね^^
そんな中、邪道なスケールを使っているわたしは・・・・・^^;
昔内装床職人時代からスケールを使って、できる限り隙間を空かないように
タイルや長尺シート・クッションフロアーなど床材を床はもちろん・階段・壁・時には
天井と貼っていた経験からスケールでもできるようになったんでしょうね。
また、スケールの誤差を把握してそのを分反映するようにカットしないといけないんですが・・・
今度からはきちんとばか棒使っておさめよう^^
そのための道具なのだからね^^


はなみずきさん
コメントありがとうございます^^
こちらこそよろしくですm(__)m


ダイツネさん
サンキュ~^^
単板はやり直しがきかないからホント慎重になっちゃうんですよね^^
tarouさんホントめちゃいい感じのお方でした^^
お人柄がにじみでておりました^^
タイミング見て、木工倶楽部に参加して小さな本箱も作りたいなって思っています^^


【2008/11/03 09:21】 URL | aki #- [ 編集]

素晴らしい
職人技・・・
これまできれいに補修していただいたら
いいですね。

ダイツネさんとtarouさんとご近所さんですか?
羨ましいです!!
【2008/11/03 10:25】 URL | きらく #- [ 編集]

単板貼り
私も急を要するときはやりますが

いつやっても慣れません・・・(^^;

いつでも冷や汗タラタラもんです・・・。

【2008/11/03 21:35】 URL | どんぐり #- [ 編集]


きらくさん
ありがと^^
これは補修と言うより・・・・^^;
そうなんですょ わたくしもあいちの住人です^^

どんぐりさん
さんきゅ~です^^
わたくしも一発勝負だからドキドキ・ヒヤヒヤ・です^^
疲れも倍増だけど、きれいに仕上がったときの嬉しさは
これまた倍増なんですよね^^
【2008/11/04 21:52】 URL | aki #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aro3.blog107.fc2.com/tb.php/84-56388c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

