1. 無料アクセス解析
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
かお

Aki Repair Office
アキ リペア オフィス
aki
名古屋市緑区在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

補修びと
名古屋市でアルミ建材・木質建材の住宅補修を専門で行っている Aki Repair Office アキ・リペアオフィス代表 akiの実際に行った補修作業風景だよ。。

  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

成功のイメージと失敗のイメージ
今日の補修現場でふと氣がついたことがある。

それは何かというと

補修をするキズを見たときにまず

一番最初に明確に仕上がりのイメージをしていること。


な~んだ、そんな事!って思うかもしれないけど、


しっかりと明確な仕上がりのイメージができていると

ほとんどその通りに仕上がります^^



でも、たま~に

全くイメージができないものがあります。


当然心の中は、やばいな~・・・

こんな感じでやったらどうなるだろう?って考えるのだけど、

どうもしっくりとこない。。。


仕上がりも、何とか一応OKいただけるくらいにはなってはいるけど

いまひとつなことに変わりはありません。

材料や材質によって致し方ないことではあるんですが、

疲労感だけが残り何となく不完全燃焼ってな感じになります・・;



これ、実は失敗のイメージで作業をしているんです。

作業をしていると、まずいな~・・・なんて思っているときは、

明確にうまくゆかないイメージをしています・・・

それを、修正して結果としては上記のような所まで何とか仕上がるんです。
(何ともならない時もあります・・・・TT)


失敗のイメージから作業を始める。 → 少しずつ形にはなるが、仕上がりのイメージは明確に最悪。

 → 部分的に修正ししながら直してゆくことで、仕上がりのイメージも変わってくる。 → 

ココまで来れば、最終的な仕上がりのイメージは何とかOKはいただけるくらいにはなっています。


すんなり行く時は、成功した仕上がりのイメージが明確なので、

そのまま作業を続けるだけですんなり?仕上がってゆくんです。


実はこれ、今読んでいる本(犬飼ターボさんの「天使は歩いてやってくる」)のなかに

イメージのことが書いてあるのね。

だから、ふと、なるほど~って思ったんだろう^^

普段から無意識にやってることを、意識することを最近なまけてた・・・^^;

ちょいと反省の意味も込めてアップしました^^;


  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

こんばんわ★
イメージする事って、大事ですょね♪

でもぁたしそれが苦手なんです☆もしかしたら右脳が?弱いのかも・・・
頭の中でイメージする・・・なんか芸術家っぽいですね♪

応援ポチ★
【2008/11/04 22:54】 URL | yosiuri #- [ 編集]


yosiuriさん
ありがとね^^
あはは、芸術家ですかー
残念ながらわたしゃただのオヤジです・・・^^;
大丈夫!ちゃんとイメージはできてるよん^^
ブログみりゃ一目瞭然でさぁ~^^
【2008/11/04 23:06】 URL | aki #- [ 編集]

イメージ・・・。
おはようございます!!
私も設計のお仕事の時は現場に
行ってなるべくイメージを
するように心がけますよ!!
まわりに合わない建物建てると違和感が
出てくるので・・・
でもたまに・・・あちゃ~って思うときも・・・
全体で考えないといけないので難しいです!!
イメージって本当に難しいですよね!!
おぉ・・・!!リンクこちらこそよろしくお願いいたします。


【2008/11/05 09:18】 URL | きらく #- [ 編集]


イメージする事 大事ですよね。

私も図面を描く時 イメージしながら かいてます。

応援ポチ!!
【2008/11/05 18:21】 URL | はなみずき #- [ 編集]


きらくさん
あざ~す^^
そうですね^^イメージも大切ですが
バランスはさらに大切な事ことなんすよね^^
だからこそ難しく大変なんだけど、
嬉しさも比例してくるんですよね^^
早速リンクさせていただきます^^ありがとv-407


はなみずきさん
ありがとうです^^
図面書くのって大変ですよね^^
わたくし正直できません・・・
こんな仕事をしているのに、絵心全くありません・・・
図面書ける人、うらやましいですゼ^^;
【2008/11/05 22:28】 URL | aki #- [ 編集]


大工も同じで頭の中で家が完成してないと
仕事がはかどらず上手くいかない。

創造は組み合わせる事で出来ていくから
組み合わせの順序もイメージしてます^^
自問自答や日々反省。
自分もあきちゃとおんなじや^^
【2008/11/05 23:30】 URL | ダイツネ #s1LjQTHM [ 編集]

イメージは大切
何でもそうだと思います、出来上がりの良いイメージが大事ですね。
ゴルフだって 打つ前に距離と方向、玉を落としたらどこまで行くか・・・など
考えて打ちますよね。特にグリーンからカップに入れる時のボールの転がり具合を
超一流のプロはラインのずれを5ミリ以内で読むそうですよ。
【2008/11/07 18:15】 URL | オオカントク #- [ 編集]


オオカントクさん
ありがとうっす^^
如何にうまくいくことをリアルにイメージできるかなんですよね^^
超一流はミリ単位!!
その世界を!
想像するだけでめちゃ楽しそうです^^
【2008/11/07 21:31】 URL | aki #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aro3.blog107.fc2.com/tb.php/85-c4222617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

