1. 無料アクセス解析
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
かお

Aki Repair Office
アキ リペア オフィス
aki
名古屋市緑区在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

補修びと
名古屋市でアルミ建材・木質建材の住宅補修を専門で行っている Aki Repair Office アキ・リペアオフィス代表 akiの実際に行った補修作業風景だよ。。

  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

マンションのキッチン枠のビス跡補修です^^
枠ビス穴


このビス穴跡は、台拭きかけを付けたあとかな?


この手の色のシート材は着色がしにくいうえに、
この枠材は中身がMDFなのでビスをうったときに
ビスのまわりを外側に引っ張りあげる大きさも少し大きくなり
この場合2cm近い大きさでもりあがってしまっていました・・;

MDFの場合、このようにビスなどをうったあと抜き取ると
その部分の中身はボロボロ・・・になってしまうんです。
衝撃も同様で表面のシートは柔らかくなるだけなのですが、
中身はボロボロでやわらかくなってしまいますので要注意です^^;

ボロボロになった所にアロンアルファを注入してあげるとかちっかちになりますよ^^
但し、もりあがったまま・形が崩れている時は
そのままの形で固まりますのでこれまた要注意です^^;

ちなみに、パテ埋めするだけでこのように写真ではほとんど分からなくなります^^

枠ビス穴

自分で直すならこれに補修用マーカーで木目を足してあげるだけで全然オッケーですよ^^

着色する時は、色を確かめながら描いて行くので養生材に色が付いて行きます^^;

枠ビス穴

仕上がりはこちらですが、途中と全く変わらなく見えます・・・・汗

枠ビス穴


話は変わりますが、昨日自然の驚異?を久々に体感しました(TT)

へんだと思ったんですよ!

ドライウォールの壁のタッチアップと穴の補修があって、
塗料を小分けしていた時に、独特のにおいがする塗料だな~と・・・

でも、どこかでかいだ事ある匂い・・・

いつまでたっても取れない匂い・・・

そう、「カメムシ」の匂いだったんです・・・・

この自然界の力はハッキリ言ってすごいです!!

何をやっても全然取れません・・・・

匂いがずっと鼻に残ったままで・・・・

これが香水の匂いだったらきっと仕事もすごくはかどるのだろうな^^;

結局上着を脱いで作業しました・・・(TT)

  最後まで読んでくれてありがとうネ。 愛のいち ”ぽちっ” よろしくです^^

FC2ブログランキング

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
カメムシ
本当に取れない匂い
最悪ですよ・・・
どこから来たのか・・・
カメムシにさされたらいたいのなんの・・・
【2008/11/06 09:25】 URL | きらく #- [ 編集]


ビス跡の補修にも、こうやって何段階もあるんですね?!
綺麗になりましたねぇ。

参考になります♪応援ポチ★
【2008/11/06 16:57】 URL | yosiuri #- [ 編集]


きらくさん
ありがとう^^
そうなんすよね。
いつの間にか忍び寄ってるんです・・・
しかし驚いたのは、カメムシは刺すんですね!
今まで知らなんだ・・・・
今日も1ついいことを学べた!ありがとう^^

yosiuriさん
ありがとう^^
きれいにきちんと直そうと思ったら、
ほとんどのキズが、同じような段階で直してゆくんです^^
時間はかかっちゃうんですけどね・・・ ^^;
【2008/11/06 21:15】 URL | aki #- [ 編集]

カメムシのニオイは、、
すごいですもんね!
嗅ぎたくないです!
嫌いです!

ビスの跡、さすがぁ、、
きれ~いに、補修できてますね!
【2008/11/07 00:25】 URL | あみ・もと #- [ 編集]


カメムシ 凄く 臭いですよね。

本当に 匂いが のかなくて・・・・・・・

大変です。

応援ポチ!!!
【2008/11/07 07:25】 URL | はなみずき #- [ 編集]

おはようございます!!
すみません・・・
今日お出かけ何で
応援ポチさせていただきます!!
【2008/11/07 09:46】 URL | きらく #- [ 編集]


あみもとさん
ありがとうです^^
実は、2日続けてでした・・・
やっぱ慣れない匂いだった・・;

はなみずきさん
ありがとう^^
匂いのおすそ分けができれば、
贈るのにな~・・・^^;

きらくさん
ありがとうございます^^
お心使いさんきゅ~♪
わざわざコメント入れなくて、読み逃げしていっていいからね^^
あっ!間違い!
ぽちっ逃げで!(笑
【2008/11/07 21:22】 URL | aki #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aro3.blog107.fc2.com/tb.php/86-3a65a350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

